• ピーカン

どんなサービスをしているの?

今日は障害福祉サービス事業所ピーカンが提供しているサービス内容についてです☆


ピーカンは

障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス

(移動支援・通学支援・居宅介護・重度訪問介護)を提供しています。

※介護保険法に基づく訪問介護は提供しておりません。


サービスを提供している地域は中野区を中心に杉並区・世田谷区になります。

割合としては中野区の方が8割ほど!


もともと、「週末に外出できる事業所が見つからない・・」

「通所施設後にお散歩をしてほしいけど、どこも対応できない・・」

という方が多かったので、サービス提供を始めたころは移動支援の利用がほとんどでした。


そこから有難いことに少しずつ重度訪問介護や居宅介護を利用される方も増えていきました(^^)


それぞれのサービス内容について簡単にご紹介します♪


移動支援:週末や通所施設後にお散歩や外出を提供しています。

希望があれば、外出のプランはピーカンが考えて提案することもあります☆


通学支援:学校のバスポイントや学校までの送迎です。


居宅介護・重度訪問介護:ご自宅にて生活面(食事介助・入浴など)のサポートをしています。


サービス内容を文字だけで見るとシンプルな感じがしますが、提供時間の中にはとても濃いストーリーがたくさんあります。


来週水曜日は実際のサービス提供時のお話をご紹介します☆




0件のコメント

最新記事

すべて表示