top of page
外出&仕事ブログ
主に外出時の様子について発信中!障害福祉ヘルパーの仕事についても更新しています
ピーカンではヘルパーさんを募集しています!一緒に色んな所に外出しましょう✨


☀ピーカン座談会☀part2
今回はピーカン座談part2の様子を記事にしたいと思います。 まだ、part1の記事をご覧になっていない方はこちらからどうぞ! https://www.peacan.info/post/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%BA%A7%E8%AB%87%E4%BC%9A-part1 宮崎:Hさんは以前実施したアンケートで前職も同じような障害福祉系のお仕事だったとお聞きしています。ピーカンに入社してみて、前職の経験が役立ったこと、反対にピーカンで初めて経験したことを聞かせてください。 Hさん:障害がある方の支援という部分で共通していたので、一人ひとり特性だったり、性格は異なりますが、声かけのバリエーションは入社した時点であったかと思います。また、トイレ介助の際の移乗なども経験があったので、簡単な説明で「なるほど!」と納得して動くことができました。 前職が施設の職員だったので、困った時に目の前で聞くことができたり、ヘルプがあるのは大きかったですが、ピーカンは基本利用者さん1名にヘルパー1名で支援を行うので、平

ピーカン
4月24日


☀ピーカン座談会☀part1
今回は、ピーカンの事務所にて座談会を行ったので、そのときの様子をブログ記事にしたいと思います! 今回参加してくださったメンバーは、 管理者の野尻さん サービス提供責任者の川井さん 入社3年目のHさん 今年4月にアルバイトとして入社したOさん 司会の宮崎 の合計5名です。 宮崎:本日は皆さんお集まりいただきありがとうございます!私は昨年の5月に入社した宮崎と申します。よろしくお願いします! 早速ですが、Oさんとは本日が初めましてですので、いろいろ聞かせていただければと思います。 ピーカンに正式に入社する前に2回程見学ということで週末の外出グループに参加されていたかと思います。参加されてみてどうでしたか? Oさん:いろいろな利用者さんと関わってみて、皆さん愛嬌があってかわいらしいなと思い、楽しさも感じました。支援やお話しをして楽しいなと思う反面、積極的に話しかけた方がよいのか、それともあんまり話しかけずに見守った方がよいのか、その辺りはまだわからないので、今後戸惑いそうかなと思いました。 宮崎:ありがとうございます!葛藤はありつつも、利用者さんに対し

ピーカン
4月23日


原宿周辺散策
この日は天気にも恵まれて、程よい気温の中散策をしました! 代々木駅で下車して代々木公園に向かいました! 明治神宮を経由して公園の方に向かいましたが、明治神宮内は観光客の方々がたくさんいらっしゃいました。しかし、とても広い場所なので自然を楽しみながら歩くことができました。 明治神宮を出て、少し早めでしたが、ランチを取る場所を探しました。ちょうど原宿駅周辺だったため、大勢の人々で賑わっており、利用者さんも少し驚いている様子でした。 表参道方面へ歩き出し、オムライスを中心としたメニューが豊富な洋食屋さんに入りました。 いろいろな種類のオムライスがありましたが、利用者さんが好きなエビの入ったオムライスがあったため、それを勧めると、「エビ!」と仰り注文しています。 昔ながらのオムライスにエビ、モッツァレラチーズが入ったトマトソースがかかってあるので、新鮮な味わいだったのではないかと思います。 食後は代々木公園に行きました。公園内ではキッチンカーが出店してあったり、サイクリングを楽しんでいる人がいたりしてとても賑やかでした✨ 風も吹いて心地よく利用者さんも笑

ピーカン
4月17日


都庁周辺散策
この日はあいにくの曇り空でしたが、行きの道中は雨に降られずに歩くことができました! 都庁前に到着すると、偶然、外出グループの利用者さんやヘルパーと出会いました😄 昼食は以前ご紹介したハンバーグの有名なディッシャーズで取りました。外出グループの皆さんも同じ所で取りましたが、利用者さんは知っている他の利用者さんやヘルパーと会えてうれしそうな表情を浮かべていらっしゃいました。 スプーンを使ってサラダとトーストのセットを召し上がり、完食されていました! 食後は都庁の展望台へ行きました。曇り空で遠くの景色まで見ることは難しかったですが、落ち着いた表情で新宿のビル群や新宿中央公園を眺めていらっしゃいます👀カフェやお土産屋さんもあり、曇り空だったためかそこまで人も多くなく、ゆっくりと過ごすことができました。 展望台から地上に降りると雨は一時的に止んでいましたが、また降り出しそうだったので、周辺を散策しました🚶♂️ 再度、昼食を取った新宿住友ビルに戻ると、三角広場の方で「花見灯夜」と呼ばれる屋内でできる花見体験の準備の最中でした。チケット制で夕方からのイ

ピーカン
4月10日


やってみることの大切さ
先日、ATMにお金を下ろしに行ったときのお話を今回はしたいと思います! その日は少し人が並んでいたのですが、一つだけATMの機械が空いているところがありました。「故障かな?」と思っていましたが、特に貼り紙などは貼られていませんでした。 私の番が回ってきたときにふと見てみると何ら変わりのないように感じたので、そこを使うことにしました。 しかし、タッチパネルを押してみても何も反応せず、「だからみんな使わなかったのか!」と納得しました。私の後ろには誰もおらず、私もそこまで急いでなかったのでこの問題を解決したく、備え付きの受話器を手に取りました。 タッチパネルが反応しないことをオペレーターの方に伝えると、「タッチパネルにほこりなどは付いていませんか?」と言われました。 目線を下ろすと確かにタッチパネルの右下の部分にほこりがありました。ほこりを払い、タッチパネルを押すと無事操作することができたのです! 少し調べてみると、ATMのタッチパネルの多くが「光(赤外線)センター式」のため、2箇所同時に押すと反応しないそうです。つまり、ほこりだけではなく、画面の汚れ

ピーカン
4月8日


四谷散策
この日は暖かな陽気で利用者さんも笑顔で出発しています😄 皇居周辺を散策する予定でしたが、お花見をされる方で賑わっており、市ヶ谷の方まで桜を見ながら散策しました!ちょうど見頃を迎えており、とてもきれいでした🌸 お昼は市ヶ谷駅近くのラーメン屋さんで取りました🍜 開店してすぐに入店したのでお客さんは少なく、落ち着いて食べることができました。 家系ラーメンが売りのところで麺が太く非常に食べ応えがありました!利用者さんはワンタンの入ったラーメンを召し上がり、一本も麺を残さずに完食されています😋 食後は迎賓館の方まで歩き、周辺を散策しました! 正門の近くには外国人の旅行客の方やサイクリングを楽しむ方などもいらっしゃいました。 非常に広い敷地の周りを歩き、道途中に坂道があったりして利用者さんもヘルパーも良い運動になりました🚶♂️ この日は気温が20℃に達し暑さも感じたので、近くの公園で休憩をしています。公園では少年野球をしており、利用者さんもヘルパーもベンチに座りその様子を眺めながらお茶を飲んだりしてゆっくり過ごしました。 いつも以上にたくさん歩き

ピーカン
4月3日


『赤ちゃんと僕』
皆さんは『赤ちゃんと僕』というアニメ作品をご存じですか? 漫画原作の作品でアニメ自体は1996年に放映された古い作品です。 物語としては、交通事故によって母親を失った小学5年生の拓也が2歳の幼い弟、実の世話をしながら奮闘するホームコメディです。今話題になっているヤングケアラーに拓也くんは該当するかと思われます。 兄弟愛や家族愛だけではなく、いろいろ手を尽くしても言うことを聞いてくれない、泣き止んでくれない弟に対して「なんとかしなきゃ!」と思う気持ちと手を上げたくなる気持ちの板挟みになる姿なども描かれています。 私は中学生の頃、遠方から母方の親戚が泊まりに来たことがあり、1歳くらいの赤ちゃんも一緒でした。その日は夜になってもなかなか泣き止まず、母と親戚、赤ちゃんと私の4人でドライブに行くことになりました。私は夜のドライブにわくわくして、赤ちゃんもしばらく走っていると泣き止んだので、自宅に戻りましたが、車を停めた瞬間、また泣き出してしまいました。私は夜も遅いので自宅の中に入りましたが、母たちは再度ドライブに出かけていました。そのときに、中学生ながらに

ピーカン
4月1日


新宿散策
この日は都庁や新宿周辺を散策しました。 最初に都庁前駅で降り、昼食のお店を散策がてら探しました。 都庁周辺はオフィス街のため週末は閉まっているお店も多かったですが、探索をしながら利用者さんもヘルパーも普段あまり行かない道などを楽しむことができました。 しばらく歩いてステーキ屋さんがあったので、そこで昼食を取りました🍴 利用者さんもヘルパーも同じカルビとステーキのセットを注文しました。たくさん歩いて利用者さんもお腹が空いていたのか積極的に召し上がり完食されています。香味野菜を使ったソースをかけて味の変化を楽しんだりして満足された様子でした😋 食後は新宿駅方面に向かいました。都庁周辺は人が少なかったですが、駅方面に向かうにつれて人気が多くなり、活気に満ちていました✨ しばらく歩いたので、京王百貨店の屋上にて休憩をしています。私は久しぶりにデパートの屋上に行きましたが、新宿の景色を見ながら気分転換することができました。利用者さんもお茶を飲んで一息つけた様子でした🍵 今の季節だと暖かい日も多いかと思いますので、賑やかな雰囲気と落ち着いた雰囲気、お好

ピーカン
3月27日


川口散策
この日はあいにくの雨だったので、ララガーデン川口で昼食を取った後、同じ川口市内にあるSKIPシティにて過ごしました☔ 昼食はフードコートにて取りました🍴 少しずつ人が混み始めていましたが、そこまで待つことなく食べ始めることができました。 利用者さんは豚バラ肉が載ったチャーハンやピリ辛のラーメンなどを召し上がっています。 どの利用者さんもご自身の好みの味だったようで、笑顔で召し上がったり、ヘルパーが食べやすい大きさにカットしているときにじっと見つめて楽しみにされている様子でした✨ 食後はSKIPシティに行きました。映像の歴史や仕組みを学べる映像ミュージアムは残念ながら休館中でしたが、ゲーム機がありそこでボタンを押して遊んだり、シアタールームでアニメの観賞したりしてのんびり過ごしました。 外は曇り空でしたが、雨も上がっていたので、建物の周りを散歩したりしました。桜の花も所々咲いており、ヘルパーも利用者さんも少し運動ができて気分転換になりました😊 雨の日であってもSKIPシティではいろいろな体験できるので、みなさんも足を運んでみてください! (執筆

ピーカン
3月27日


小学校卒業おめでとう!
ピーカンは児童~50代まで幅広い年齢層の方にご利用いただいています☺ ついこの間、小学校低学年から送迎の支援をしていた方の卒業式がありました! フォーマルな洋服を身にまとい、いつもとは違う雰囲気を醸し出しつつも、いつもと変わらず元気にバスポイントまでヘルパーと一緒に歩きました。 ヘルパーは30分ちょっとの送迎での対応ですが、振り返るとたくさんの思い出があり、本人の成長を感じる瞬間が山ほどあります✨ 目の前の成長した姿ばかりに目がいってしまいますが、私は時たま立ち止まって昔のことを思い返す瞬間を作るようにしています。 「本人も頑張ったね~」、「私たちもみんなで一緒に対応を考えたな~」と、 その当時を思い返すことで本人の可能性の再認識をしたり、チームとして関わる大切さをかみしめています。 「ヘルパー」は、家族でも友達でも教育者でもない存在ですが、同じ時間を共有することでお互いに影響しあう関係です✨ これからの成長も楽しみです(^^♪! 卒業おめでとう!! (執筆:川井)

ピーカン
3月26日
© Copyright
bottom of page