top of page
外出&仕事ブログ
主に外出時の様子について発信中!障害福祉ヘルパーの仕事についても更新しています
ピーカンではヘルパーさんを募集しています!一緒に色んな所に外出しましょう✨


有明散策
この日は曇り空で雨が心配されましたが、幸い外出中はほとんど降られずに過ごすことができました🌥 有明ガーデンに行きましたが、到着したのがお昼頃ということもあってか非常に混雑していました😲 屋内のフードコートはほぼ埋まっていましたが、運良く外のテラス席がいくつか空いていたのでそちらで昼食を取りました🍴 利用者さんたちは海鮮のお茶漬けやトンカツ、天丼などを注文されています。 曇り空ではありましたが、涼しい気候の中食べることができ、利用者さんたちも満足されたのではないかと思います😋 食後は屋内を少し散策しました🚶♂️3階のみんなのテラスでは男性アイドルグループのイベントが開催されており、ファンの方々がたくさんいらっしゃいました🎤 このみんなのテラスではアイドルのリリースイベントなどが定期的に行われているようで、近くで推しを見ることができるため、ファンの方々はうれしいのではないでしょうか?😆 その後は場所を移動して、「がすてなーに ガスの科学館」に行きました。この日はちょうど20周年のアニバーサリーイベントが開催されており、お子さんたちがた

ピーカン
1 日前


六本木散策
この日は気温が30℃に達するほど暑かったので、室内で涼める六本木ミッドタウンへ行きました! 午前中から暑さを感じましたが、利用者さんは時折笑顔を浮かべていらっしゃいました😄 ミッドタウンに到着し、昼食を取りました🍴 お総菜屋さんなどいろいろなお店があり、利用者さんはよくばりサラダというカボチャサラダやポテトサラダなどいろいろなサラダが一緒になったメニューとコロッケを召し上がりました。 食後は日陰を選びながら外を散策しました。青やピンク、白の紫陽花が咲いており、梅雨の季節がもうすぐであることを感じました☔川のせせらぎも聞こえて利用者さんもヘルパーもリラックスできたのではないかと思います😌 ミッドタウン内に戻り、サントリー美術館で「河鍋暁斎の世界」という幕末・明治期に活躍した絵師の展示が開催されていたので、行ってみました😄 猫などの動物や鬼、神仏といった馴染みのある題材の作品が多く、利用者さんも見たい作品を指さしていらっしゃいました。 美術館を後にし再びミッドタウン内をゆっくりお散歩しながら、ご自宅に戻りましたが、芝生広場ではものづくりを五感

ピーカン
6月5日


お台場散策
この日はよく晴れ、絶好の散策日和でしたが、偶然にもポケモンGOのイベントと重なり、お台場は多くの人で賑わっていました😲 昼食はアクアシティ5階のオムライス専門店、ポムの樹にて取りました。 開店と同じタイミングで入りましたが、半分以上は席が埋まっていました! 利用者さんたちは豚カツの載ったボリューミーなオムライスや昔ながらのハヤシソースのかかったオムライスなどを召し上がっています。ポムの樹はSSサイズからLサイズの4つの大きさからオムライスを選ぶことができます。SSサイズ、Sサイズと聞くと少量なのかなと私は思っていましたが、「SSサイズでお茶碗1.3杯分、卵2個」など具体的な量やサイズが記載されていたので、だいたいの量を予測して注文することができました😃 みなさん笑顔を浮かべていたり、黙々と召し上がったりされていたので美味しかったのではないかと思います😋 食後はアクアシティを出て、ダイバーシティトウキョウの方に歩いて移動しました🚶 道中はピカチュウのお面を被った人やポケモンGOのBGMがかかって楽しそうな雰囲気でした♫ お昼も過ぎ、人も多く

ピーカン
6月5日


神谷町周辺散策
この日は曇り空でしたが、時折日差しもあって暑さも感じた一日でした🌞 六本木駅で下車した後、神谷町の方まで散策しました。 近くには大使館などもあり、休日ということもあってか落ち着いた雰囲気の中歩くことができました。 昼食は神谷町駅近くのジョナサンにて取りました。 利用者さんは若鶏のグリル和風オニオンソースを召し上がっています🍴 一口食べていただくと、美味しかったのか目を見開いていらっしゃいました!ご飯はオニオンソースと絡めたりしながら、付け合わせのインゲンも最後に召し上がり、完食され満足されている様子でした。 食後は近くにあるNHK放送博物館へ行きました📺 放送専門の博物館ですが、小さい頃に見たアニメやキャラクターの展示などもあり、利用者さんもじっと映像を見ていらっしゃいました👀私も知っている作品がいくつかあったので、懐かしい気持ちになりました😊 博物館を出た後は、東京タワーの方まで向かいました。近づいていくにつれて大きく見えてくる東京タワーに、利用者さんもヘルパーもワクワクしていました😆 タワーのふもとに到着すると、出店があり、たくさ

ピーカン
6月1日


都庁散策
この日は曇り空でしたが、過ごしやすい気温の中、都庁周辺を散策しました🚶♂️ 新宿中央公園や三角広場の辺りを散策した後、昼食を取りました🍴 昼食はおなじみのハンバーグ専門店ディッシャーズにて取りました 利用者さんはスパゲッティとハンバーグのセットやポテトサラダの付いたハンバーグのセット等を召し上がっていました。美味しかったのか利用者さんの中には、ハンバーグをスプーンで指し示し、食べたい意思表示をされている方もいらっしゃいました。ディッシャーズでは季節限定のカスタマイズなどがあり、6/10からはご飯をビビンバに変えたりすることもできるそうです! 食後は三角広場の方まで移動しました。 この日は化石や隕石、宝石等の様々な石を販売している「第39回東京国際ミネラルフェア」というイベントが開催されており、普段目にすることができない石を見ることができました💎 三角広場を後にし、都民広場の方へ足を運んで見ると、「TOKYO LIGHTS 2026」という光をテーマにしたイベントが夕方からあるようで、それの準備をしていました✨ 芝生のスペースが空いていたの

ピーカン
6月1日


府中の森公園散策
この日はよく晴れ、最高気温が30℃に達する程の暑さでした🌞 中野区役所で休憩をした後、府中方面へ向かっています。 お昼はガストにて取りました🍴 少し混んでいましたが、すぐに入ることができ、利用者さんたちはビーフシチューオムライスや大人のお子様ランチ、クリーム明太カルボナーラ等を召し上がっています😋 ガストは外出の際よく利用するお店なのですが、期間限定や凝ったメニューもあり私も楽しみにしています✨利用者さんたちも美味しそうに召し上がり、みなさん完食されていました! 食後は府中市美術館に向かいましたが、なんとこの日は休館日でした😭 そこで、近くにある府中市生涯学習センターまで歩いて行きました。 道中は暑さも感じましたが、木陰に入ればそよ風も吹き、落ち着いた中歩くことができました。 生涯学習センターは様々な講座が開催されており、この日もピラティスの講座が行われているお部屋がありました。私たちはセンター内を少し散策したり、休憩したりして過ごしています🍵 これからの季節は暑くなっていくので、自然だけでなく、室内の施設でもいろいろなことが楽しめる外

ピーカン
5月22日


上野散策
この日は気温が20℃を超え、暖かな中での散策でした🚶♂️ 上野に行きましたが、ちょうど「下谷神社大祭」が開催されており、お祭りの衣装に身を包んだ地元の人達が神輿を担いで活気が溢れていました✨ 昼食は上野御徒町駅から少し離れたガストにて取りました🍴 11時頃にお店に入りましたが、人が少なく落ち着いて食事を取ることができました。 利用者さんはハンバーグやヒレカツ、エビフライなどが載った鉄板ハンバーグ元気盛りというメニューを召し上がっています。少し熱かったのか時間を置いてから召し上がっていました。付け合わせのコーンや枝豆、ご飯はデミグラスソースに付けながら味わい、完食されています。 食後は少し休憩して、12時頃にガストを出て上野恩賜公園に向かいました。 公園内はとても広く、ミュージシャンの方が道端で演奏していたり、大道芸人の方のショーを見たりすることができました。普段なかなか目にすることがないので、私たちも少しの間観覧しました😄 不忍池の方にも足を運びました🚶♂️ 人も少なく、木陰のベンチに座って休憩しています。 青やピンクのスワンボードを

ピーカン
5月15日


お台場散策
この日は天気も良く、絶好の散策日和でした☀ お台場に行き、お昼まで少し時間があったので、お台場海浜公園を散策しています。 日光浴を楽しんでいる方などいらっしゃいましたが、午前中ということもあってか人が少なく、のんびりと過ごせました⛱ お昼はアクアシティお台場にて取りました🍴 利用者さんは油淋鶏チャーハンや炙り豚肉チャーハン、オムライスを召し上がっています。 水分も取りながら美味しそうに召し上がっていました😄 食後はアクアシティを出て散策をしました。周辺のシティサーキット東京ベイでは、NBAのイベントが開催されており、たくさんの人で賑わっていました!参加はしませんでしたが、入場無料でダンクショーや1on1チャレンジなどが楽しめたようです🏀 段々と日差しも強く暑くなってきていたので、フジテレビ本社の方に移動しました。 社内はそこまで混雑しておらず、ほっと一息つくことができました。今回は見学できませんでしたが、25階には球体展望室があったり、いろいろと楽しめるようなのでまた行ってみたいです! 週末になると出店やイベントが開催されているときが多いの

ピーカン
5月8日


晴海トリトン、木場公園散策
この日は終日曇り空でしたが、涼しさも感じながら散策できました! 晴海トリトンにて昼食を取った後、木場公園へ向かいました。 晴海トリトンはお昼前に到着したためか、全員がまとまって座って食事を取ることができました! 利用者さんたちはうな重やうどんを召し上がっています🍴 うな重は吉野家で注文していますが、うなぎが肉厚で美味しそうでした。うどんは利用者さんが揚げ物のトッピングを見て「えび!」と仰っていたので、えび天を1つ、ヘルパーが野菜のかき揚げも勧めると頷いていらっしゃったのでそちらも召し上がりました😄 昼食後は木場公園に移動しました。 隣接する東京都現代美術館では『はらぺこあおむし』で有名な「エリック・カール展」が開催中だったため、そちらに行きました! かなり混雑していたため、ゆっくりと鑑賞することは難しかったですが、所々写真撮影可能なエリアなどもあり楽しむことができました。 美術館を後にし、木場公園大橋辺りまで散策しています。時折涼しい風の吹く中、歩くことができました! エリック・カール展は7/26(日)まで開催されているようなので、皆さんも是

ピーカン
5月8日


原宿周辺散策
この日は天気にも恵まれて、程よい気温の中散策をしました! 代々木駅で下車して代々木公園に向かいました! 明治神宮を経由して公園の方に向かいましたが、明治神宮内は観光客の方々がたくさんいらっしゃいました。しかし、とても広い場所なので自然を楽しみながら歩くことができました。 明治神宮を出て、少し早めでしたが、ランチを取る場所を探しました。ちょうど原宿駅周辺だったため、大勢の人々で賑わっており、利用者さんも少し驚いている様子でした。 表参道方面へ歩き出し、オムライスを中心としたメニューが豊富な洋食屋さんに入りました。 いろいろな種類のオムライスがありましたが、利用者さんが好きなエビの入ったオムライスがあったため、それを勧めると、「エビ!」と仰り注文しています。 昔ながらのオムライスにエビ、モッツァレラチーズが入ったトマトソースがかかってあるので、新鮮な味わいだったのではないかと思います。 食後は代々木公園に行きました。公園内ではキッチンカーが出店してあったり、サイクリングを楽しんでいる人がいたりしてとても賑やかでした✨ 風も吹いて心地よく利用者さんも笑

ピーカン
4月17日


都庁周辺散策
この日はあいにくの曇り空でしたが、行きの道中は雨に降られずに歩くことができました! 都庁前に到着すると、偶然、外出グループの利用者さんやヘルパーと出会いました😄 昼食は以前ご紹介したハンバーグの有名なディッシャーズで取りました。外出グループの皆さんも同じ所で取りましたが、利用者さんは知っている他の利用者さんやヘルパーと会えてうれしそうな表情を浮かべていらっしゃいました。 スプーンを使ってサラダとトーストのセットを召し上がり、完食されていました! 食後は都庁の展望台へ行きました。曇り空で遠くの景色まで見ることは難しかったですが、落ち着いた表情で新宿のビル群や新宿中央公園を眺めていらっしゃいます👀カフェやお土産屋さんもあり、曇り空だったためかそこまで人も多くなく、ゆっくりと過ごすことができました。 展望台から地上に降りると雨は一時的に止んでいましたが、また降り出しそうだったので、周辺を散策しました🚶♂️ 再度、昼食を取った新宿住友ビルに戻ると、三角広場の方で「花見灯夜」と呼ばれる屋内でできる花見体験の準備の最中でした。チケット制で夕方からのイ

ピーカン
4月10日


四谷散策
この日は暖かな陽気で利用者さんも笑顔で出発しています😄 皇居周辺を散策する予定でしたが、お花見をされる方で賑わっており、市ヶ谷の方まで桜を見ながら散策しました!ちょうど見頃を迎えており、とてもきれいでした🌸 お昼は市ヶ谷駅近くのラーメン屋さんで取りました🍜 開店してすぐに入店したのでお客さんは少なく、落ち着いて食べることができました。 家系ラーメンが売りのところで麺が太く非常に食べ応えがありました!利用者さんはワンタンの入ったラーメンを召し上がり、一本も麺を残さずに完食されています😋 食後は迎賓館の方まで歩き、周辺を散策しました! 正門の近くには外国人の旅行客の方やサイクリングを楽しむ方などもいらっしゃいました。 非常に広い敷地の周りを歩き、道途中に坂道があったりして利用者さんもヘルパーも良い運動になりました🚶♂️ この日は気温が20℃に達し暑さも感じたので、近くの公園で休憩をしています。公園では少年野球をしており、利用者さんもヘルパーもベンチに座りその様子を眺めながらお茶を飲んだりしてゆっくり過ごしました。 いつも以上にたくさん歩き

ピーカン
4月3日


新宿散策
この日は都庁や新宿周辺を散策しました。 最初に都庁前駅で降り、昼食のお店を散策がてら探しました。 都庁周辺はオフィス街のため週末は閉まっているお店も多かったですが、探索をしながら利用者さんもヘルパーも普段あまり行かない道などを楽しむことができました。 しばらく歩いてステーキ屋さんがあったので、そこで昼食を取りました🍴 利用者さんもヘルパーも同じカルビとステーキのセットを注文しました。たくさん歩いて利用者さんもお腹が空いていたのか積極的に召し上がり完食されています。香味野菜を使ったソースをかけて味の変化を楽しんだりして満足された様子でした😋 食後は新宿駅方面に向かいました。都庁周辺は人が少なかったですが、駅方面に向かうにつれて人気が多くなり、活気に満ちていました✨ しばらく歩いたので、京王百貨店の屋上にて休憩をしています。私は久しぶりにデパートの屋上に行きましたが、新宿の景色を見ながら気分転換することができました。利用者さんもお茶を飲んで一息つけた様子でした🍵 今の季節だと暖かい日も多いかと思いますので、賑やかな雰囲気と落ち着いた雰囲気、お好

ピーカン
3月27日


川口散策
この日はあいにくの雨だったので、ララガーデン川口で昼食を取った後、同じ川口市内にあるSKIPシティにて過ごしました☔ 昼食はフードコートにて取りました🍴 少しずつ人が混み始めていましたが、そこまで待つことなく食べ始めることができました。 利用者さんは豚バラ肉が載ったチャーハンやピリ辛のラーメンなどを召し上がっています。 どの利用者さんもご自身の好みの味だったようで、笑顔で召し上がったり、ヘルパーが食べやすい大きさにカットしているときにじっと見つめて楽しみにされている様子でした✨ 食後はSKIPシティに行きました。映像の歴史や仕組みを学べる映像ミュージアムは残念ながら休館中でしたが、ゲーム機がありそこでボタンを押して遊んだり、シアタールームでアニメの観賞したりしてのんびり過ごしました。 外は曇り空でしたが、雨も上がっていたので、建物の周りを散歩したりしました。桜の花も所々咲いており、ヘルパーも利用者さんも少し運動ができて気分転換になりました😊 雨の日であってもSKIPシティではいろいろな体験できるので、みなさんも足を運んでみてください! (執筆

ピーカン
3月27日


豊洲・辰巳散策
この日は豊洲で昼食を取った後、辰巳周辺を散策しました! 少し寒さもありましたが、日差しもあってお散歩日和でした☀ 昼食は豊洲駅を出て少し歩いたところにあるバーミヤンにて取りました🍽 利用者さんはメニューを見て玉子の載ったラーメンや唐揚げを見て、「玉子!」、「唐揚げ!」と仰っていたので、ラーメンと唐揚げを注文しました。 交互に召し上がり、スープも少し飲まれ、満足されたご様子でした✨ 食後はのんびりと辰巳の森海浜公園へ向かいました。私は初めてこの公園に行ったのですが、「ディスクゴルフ」と呼ばれるフリスビーを使って何投でゴールに入れるかを競うゲームに興じている方々がいらっしゃいました!道具の貸し出しも近くで行っており、手ぶらで参加できるようでした😄 他にもテニス場やドッグラン、バーベキュー広場などいろいろな遊びができる公園となっており、比較的人も少なく過ごしやすかったです。 海浜公園を後にし、すぐ近くにある辰巳の森緑道公園も散策しました!タコの形をした滑り台があったり、パンダの形をした遊具があったりして多くの親子連れの方々で賑わっていました。...

ピーカン
3月20日


汐留散策
この日は汐留方面に行きました! 風が強かったですが、晴れて気温も17℃程度まで上昇し散策日和でした☀ 到着し、カレッタ汐留にてテイクアウトをして昼食を取りました🍴 利用者さんはハヤシライスを召し上がりました。このハヤシライスはキノコや野菜がたくさん入っていて食べ応えはありつつ、生クリームも入ってまろやかな味でした😋 利用者さんも美味しかったのかテンポよく召し上がり、完食されています! 食後は日本テレビ本社周辺を散策しました。テレビでもおなじみのそらジローがデザインされたエレベーターに乗ったり、日テレ大時計を見たりしました!汐留には以前も来たことがありますが、日本テレビの方には久しぶりに行ったので、利用者さんも興味津々といった様子でした✨ 大時計との写真を撮ろうとしたときに、外国人の観光客と思われる方々が「撮りましょうか?」と言ってくださり、お言葉に甘えて撮っていただきました📸 また、帰りの道中、エレベーターから出ようとしたときに小さい女の子がボタンを押してくれたり、人の優しさを感じたお出かけとなりました😊 (執筆:宮崎)

ピーカン
3月13日


六仙公園散策
この日は中野で昼食を取った後、東久留米市にある六仙公園へ行きました🏞 中野セントラルパークにて昼食を取りましたが、利用者さんたちは酢豚や餃子、カレーなどを召し上がっています🍽 開店と同時に入ったので人が少なく、ゆっくりと食事を取ることができました。 食後は六仙公園へ行きました。公園に到着すると、お子さんや親子連れがたくさんいらっしゃいました。 六仙公園は昨年の11月に「こむぎひろば」と呼ばれる遊具広場がオープンし、食パンの形をした滑り台やピザ窯の砂場などがあります。 なぜ「こむぎひろば」になったのか調べてみると、地域の特産品に「柳久保(やなぎくぼ)小麦」という小麦がありそれにちなんでパンをテーマにしたそうです🍞 こむぎひろばの他にも広場があり、利用者さんはそれぞれ散策を楽しまれていました。六仙公園は遊歩道が整備されているので、利用者さんもヘルパーも景色を楽しみながら安全に歩くことができます🚶♀️ 公園周辺は畑が広がっていてのどかな雰囲気なので、みなさんもぜひ足を運んでみてください! (執筆:宮崎)

ピーカン
3月6日


六本木周辺散策
この日は六本木周辺を散策しました! 雨の予報でしたが、晴れて暑さも感じるほどでした☀ 私たちは六本木ミッドタウンにて昼食を取りました🍽 利用者さんは名古屋コーチンを使った親子丼やポテトベーコングラタンを召し上がっています。 親子丼は私も同じものを食べましたが、卵が濃厚で利用者さんも笑顔を浮かべられていたので、美味しかったのではないかと思います。グラタンを召し上がった利用者さんはヘルパーが食べている様子をご覧になりながら完食されていました! 食後はミッドタウンガーデンや六本木の街を散策しました。ミッドタウンガーデンは少しずつ緑が出て、親子連れの方などで賑わっていました✨ ミッドタウンを後にし、大通りは人で賑わっていましたが、坂道の多い路地に入ると人通りも少なくなっていました。少し傾斜のある坂道であっても利用者さんは手をたたいて楽しそうな様子でした😄 街歩きをしているといろいろな発見があるので、みなさんもぜひ六本木に行った際は周辺の散策もしてみてください😊 (執筆:宮崎)

ピーカン
3月6日


都庁周辺散策
この日は、都庁周辺を散策しました!天候にも恵まれ、絶好のお散歩日和でした😄 地下鉄を使って都庁前駅で下車し、少し散策した後、新宿住友ビルにあるディッシャーズにて昼食を取りました🍴 ディッシャーズは前の記事でもご紹介したことがあるかと思いますが、ご飯の量やトッピングを変更することができたり、メインのハンバーグも柔らかめなので利用者さんの好みに合わせることができます。 利用者さんは目玉焼きの載ったハンバーグプレートを召し上がりました。ハンバーグとご飯を一緒に召し上がったりしながら満足そうな様子でした! 食後は新宿中央公園を散策しました。公園内は人が少なく、落ち着いた雰囲気で、桜などの花々も咲き始めており、少しずつ春の気配を感じることができました🌸 広場の方では、フリーマーケットが開催されていて、利用者さんは普段見慣れない光景に興味津々といった様子でした。 賑やかな広場を後にして、都庁の都民広場に向かいました。都民広場には人工芝があり、寝ころんでいる方やテラス席で談笑されてる方など、みなさんリラックスして過ごされていました。私たちも食後しばらく歩

ピーカン
2月27日


葛西臨海公園散策
この日は葛西臨海公園へ行きました! 曇り空ではありましたが、たくさんの人で賑わっていました✨️ 到着後、公園内にある葛西臨海水族園のレストランにて昼食を取りました🍽 私は初めてこのレストランに行ったのですが、セルフサービス式となっており、デザートや飲み物も充実していました。 利用者さんたちはハンバーグとエビフライのコンビプレートやハヤシライスなどを召し上がっています。海を臨みながら、ご自身のペースで食事を楽しまれていました。 食後は水族園の生き物たちを観賞しました🐟 かなり混雑していたのでじっくりと見ることは難しかったですが、普段見ることができないサメやエイなどの生き物を利用者さんたちは不思議そうな表情でご覧になっています🦈 水族館を後にし、公園内を散策しました。今回は乗れませんでしたが、園内をゆっくり走るパークトレインや観覧車などもあり、散策とは違った形で公園を楽しむことができるので、また今度来たときには利用者さんや他のヘルパーを誘ってみたいと思います😄 (執筆:宮崎)

ピーカン
2月27日
© Copyright
bottom of page