top of page

初めての移動支援

  • 執筆者の写真: ピーカン
    ピーカン
  • 11月12日
  • 読了時間: 2分

このブログでは、土日の集団での外出を主に記事に上げていますが、私たちヘルパーは平日にも利用者さんと2人でお出掛けをすることもあります。


私がヘルパーになりたてのときは、引き継ぎのためにもう一人のヘルパーと3人で外出していました。人通りが多い所や整備されていない道を避けることや歩くときの注意点等を教えてもらいながら支援を行いましたが、初めて利用者さんと二人っきりの移動支援のときはとても緊張しました。事前にこういうルートで、この時間でこの場所を出る等のある程度のプランは決めて臨みましたが、それでも「大丈夫かな」という不安がありました。


ree

今でもそういった緊張感は少しはあるものの、移動支援を楽しめている自分もいます。なぜだろう?と考えたときに、利用者さんに関する情報が蓄積してきたことがあると思います。日々の支援を通して、この利用者さんは歌うことが好き、静かな所が好き等様々な好みを知ることでその利用者さんの全体像ができてきました。全体像ができると見通しがもてるようになると思います。そうすると、「この場所はこの前行ったことがあるから、今度は違う方面に行ってみよう」等行く場所のバリエーションを考えたりすることができました。


このことは利用者さんからの視点でも同じことが言えるのかなと思います。初めて会うヘルパーはどんな人なんだろう?と考えていらっしゃるかもしれませんが、一緒に過ごす時間が長くなり、自分を理解してくれていると感じると安心感につながるのではないでしょうか。


ヘルパーとして働き始めて半年が経過しましたが、まだまだ知らないことがたくさんあるので、一つずつ知り、成長していければと思います。


ree

コメント


© Peacan llc

bottom of page