top of page
外出&仕事ブログ
主に外出時の様子について発信中!障害福祉ヘルパーの仕事についても更新しています
ピーカンではヘルパーさんを募集しています!一緒に色んな所に外出しましょう✨


かわいいは自分を救う?
「かわいい」という言葉が世界の共通語となってからどれくらい経ったのでしょうか? 私の高校時代、それはそれはとても怖い数学の先生がいらっしゃって、毎日ビクビクしながら授業を受けていました😅 たまに、高校時代に戻ってその先生の授業を受けている夢を見ることもあるくらいです、、、。 授業中に先生から質問されたことに対して答えられないと怒鳴られたり、字の丁寧さや数式の書き方も逐一見られていました。ひどい時には質問に誰一人として答えられないと、校庭を上履きのスリッパのまま走らされたこともありました😭しかし、校舎の手前でスリッパを洗う水道場の水を出して待っていてくれたり、わからないところを質問すると丁寧に答えてくれたり、優しいところもある先生で、そもそも教え方が非常に上手でした。 とは言いつつも、やはり怖い先生なのでどうやって心穏やかに授業を受ければいいのか私は考えていました。 私はふと、「この先生も生まれたときから怒鳴ってたわけじゃないんだよな、、、」と感じ、そこから、生まれたときは赤ちゃん、赤ちゃんはおしゃぶりをくわえているというイメージが湧きました�

ピーカン
3月4日


都庁周辺散策
この日は、都庁周辺を散策しました!天候にも恵まれ、絶好のお散歩日和でした😄 地下鉄を使って都庁前駅で下車し、少し散策した後、新宿住友ビルにあるディッシャーズにて昼食を取りました🍴 ディッシャーズは前の記事でもご紹介したことがあるかと思いますが、ご飯の量やトッピングを変更することができたり、メインのハンバーグも柔らかめなので利用者さんの好みに合わせることができます。 利用者さんは目玉焼きの載ったハンバーグプレートを召し上がりました。ハンバーグとご飯を一緒に召し上がったりしながら満足そうな様子でした! 食後は新宿中央公園を散策しました。公園内は人が少なく、落ち着いた雰囲気で、桜などの花々も咲き始めており、少しずつ春の気配を感じることができました🌸 広場の方では、フリーマーケットが開催されていて、利用者さんは普段見慣れない光景に興味津々といった様子でした。 賑やかな広場を後にして、都庁の都民広場に向かいました。都民広場には人工芝があり、寝ころんでいる方やテラス席で談笑されてる方など、みなさんリラックスして過ごされていました。私たちも食後しばらく歩

ピーカン
2月27日


葛西臨海公園散策
この日は葛西臨海公園へ行きました! 曇り空ではありましたが、たくさんの人で賑わっていました✨️ 到着後、公園内にある葛西臨海水族園のレストランにて昼食を取りました🍽 私は初めてこのレストランに行ったのですが、セルフサービス式となっており、デザートや飲み物も充実していました。 利用者さんたちはハンバーグとエビフライのコンビプレートやハヤシライスなどを召し上がっています。海を臨みながら、ご自身のペースで食事を楽しまれていました。 食後は水族園の生き物たちを観賞しました🐟 かなり混雑していたのでじっくりと見ることは難しかったですが、普段見ることができないサメやエイなどの生き物を利用者さんたちは不思議そうな表情でご覧になっています🦈 水族館を後にし、公園内を散策しました。今回は乗れませんでしたが、園内をゆっくり走るパークトレインや観覧車などもあり、散策とは違った形で公園を楽しむことができるので、また今度来たときには利用者さんや他のヘルパーを誘ってみたいと思います😄 (執筆:宮崎)

ピーカン
2月27日


力とは
今回は最近のニュースの中で、私が気になったものについてお話したいと思います! そのニュースはこちらです👇 https://mainichi.jp/articles/20260220/k00/00m/040/078000c 神奈川県警が交通違反で不正な取り締まりを繰り返していたというニュースですが、私はこのニュースを見たときに、スタンフォード監獄実験(Stanford prison experiment)を思い出しました。 スタンフォード監獄実験とは、役割や状況が人間に与える影響を調べることを目的として行われたものです。 具体的には実験参加者を「看守役」と「囚人役」に分け、模擬刑務所で生活させたところ、看守役は次第に暴力的になり、囚人役は精神的に追い詰められたため、当初2週間の予定が6日間で中止となったという一連の流れです。 一時的に与えられた役割に過ぎないにも関わらず、権力や環境によってその人の倫理観や良心を変える可能性が示唆されています。 このニュースでは、警察官という権力をもった仕事において、その権力を振りかざしてしまっていたのではないかと

ピーカン
2月25日


ヘルパーは夢がない仕事?
今日はある出会いがありました😆! その話に行く前に・・・ ピーカンは福祉の仕事の選択肢として 【障害福祉のヘルパー】の仕事を知って欲しい。 男性ヘルパーに来て欲しい。 この思いを日々の自転車移動の時も届けるべく、 自転車にこれを貼って宣伝しています🚵♂️ (マジックテープで付けているので、色々付け替えられるのもポイント☺️笑) 今日もこの自転車で、線路で待っていると隣にいたバイクに乗っている方に 【すごいね!これ!】と声をかけてもらいました😌 こちらも返事をすると 【この仕事安いよね!夢ないじゃん!フードドライバーは100万も1,000万も稼げる人いるよ!】 とのこと。 おやおや😊 確かに月給100万は難しいかもしれないけれど、 人との関わりで自分の価値観も広がるし、一緒に成長していける。 外出支援でも色々経験も積める、素晴らしい仕事だと私は思っています✨ 【夢】って、 お金持ちになる、大きな家に住む、独立するとか「〇〇したい!」だけじゃなくて、 どんな自分で在りたいか、こういう空気を作りたいとかも、大切な夢の一つ。 得られる結果に合う

ピーカン
2月24日


西東京、所沢散策
この日は西東京、所沢を散策しました! 行きの電車内では、少し眠られたり、車窓からの景色を眺めたりされながら穏やかに過ごされています🚋 花小金井駅に到着し、散策をしながらお昼を食べられる所を探しました。道中は畑や郊外型の大型のお店があったりしてのどかな景色が広がり、とても静かでした! しばらく歩き、近くにラーメン屋さんがあるとのことで、そこでお昼を食べました🍜 運ばれてきたラーメンは受け皿にスープがこぼれ落ちるほど豪快なもので、麺も太めでもちもちしていました!利用者さんはラーメンに餃子3個がついたセットを召し上がり、満足された様子でした。 食後は近くにホームセンターのコーナンやニトリのお店の中をウインドウショッピングをしました。家具や家電など様々な商品があり、ヘルパーも利用者さんも興味津々で店内を散策しました。 ニトリを後にし、多摩六都科学館に行きました。この日、市民感謝デーということで親子連れの方などがたくさん来場されており、賑わっていました!特別イベントも開催されていましたが、行列ができていたため、常設の展示を鑑賞したりして過ごしています。

ピーカン
2月20日


上野恩賜公園散策
この日は気温が15℃ぐらいまで上昇し、雲一つない快晴でした☀ 上野恩賜公園へ行きましたが、多くの人で賑わっていました😄 上野御徒町駅で私たちは下車しましたが、広い地下通路があるためそちらを使って公園近くまで向かいました🚶♀️ 良い天気だったので、コンビニでお弁当を購入して近くのベンチに座って昼食を取りました🍱 不忍池(しのばずのいけ)を見ながら、利用者さんは牛カルビ弁当やコールスローサラダを召し上がっています。日差しもありましたが、開放的な雰囲気で食事を楽しまれていました! 食後は池の周りを散策しました。ピンクや青のスワンボートがあったり、たくさんの水鳥を見たり、普段とは景色を楽しむことができました🦆 今回は行けませんでしたが、金運上昇にご利益がある不忍池辯天堂(しのばずのいけべんてんどう)も近くにあり、出店もあって賑わっていました✨ 帰りの道中、公園の隣の野外ステージではアイドルのライブが行われていたようで、賑やかな声が聞こえ、利用者さんたちも手をたたいて楽しそうな様子でした🎵 上野恩賜公園は春になると桜が咲いたり、夏には蓮の花が咲

ピーカン
2月20日


正解ってなんだろう?(後編)
前編では、コールセンターの仕事の中で、購入したマッサージ機を返品したいお客様と言い合いになってしまったエピソードをお話しました。まだ読まれていない方はそちらからぜひお読みいただけると幸いです😄 みなさん、マッサージ機ってだいたい高価なものが多いイメージですよね? 例にも漏れず、言い合いの発端となったそのマッサージ機も数万円するものでした。 数万円するものを購入して、実際に使ってみて自分に合わなかった、返品できるか電話してみよう、電話をしたものの数十分待たされるという状況(コールセンターに電話すると待たされることが多いです)で、返品できないと断られたらどんな気持ちでしょう? 「こんな商品買う人なんていない!」という言葉は、返品できない怒りの他にもそれだけその商品に期待していたことの裏返しとも捉えることができるのかなと思います。 他に購入している方がいるという客観的な事実があるため、お客様の仰っていることは正しくないと伝えることはこの状況においては正解ではなかったのです。 肩こりや腰痛が少しでも和らげばという期待を持っていたかもしれない、商品が届く

ピーカン
2月19日


正解ってなんだろう?(前編)
私はこの仕事に就くまでにいろいろな仕事を経験していますが、そのなかでも考えさせられた出来事を話したいと思います。 それはコールセンターで勤務していたときのことです。私が勤めていたのは、テレビショッピングの番組の中で紹介された商品の返品や交換、受注を承る部署でした。 まだ入社して数か月、覚えることがたくさんある中で、間違えないように応対することで精いっぱいでした。 そんな中、あるお客様からお電話がかかってきました。 「マッサージ機を注文したが、痛くて使えたもんじゃない。返品したい。」という旨のお電話でした。 私は、機械の不良の有無など確認事項を確認し、商品自体は正常に作動しており、痛さというのはお客様の主観であるため、返品できない旨をお伝えしました。 そうすると、「こんな痛いマッサージ機、誰も買わない!」とお客様は仰りました。私は、その商品について「ちょうどいいもみ加減で良かったから、娘にも購入したい」等肯定的なご意見も他のお客様からいただいていたため、「ご希望に添えなかった点は申し訳ありません。ですが、この商品を購入してよかったと言っていただいて

ピーカン
2月18日


お台場散策
この日はお台場方面に行きました!雪が本格的に降っていて、道中は利用者さんも外の様子を見ながら過ごされていました☃ お台場アクアシティに到着し、フードコートにて昼食を取りました🍴 お昼頃に到着したので、だんだんと混み始めましたが、あまり待つことなく食べ始めることができました! ステーキや餃子、チャーハン、焼きそばなどを利用者さんは召し上がっていますが、「おいしい!」と笑顔で仰ったり、黙々と召し上がったりしていました😋 食後は雪が止んでいたので、外に出てダイバーシティ東京プラザの方まで散策しました🚶 外に出ると、散策をしている人や雪合戦をしている人がいたりして皆さん、雪の日を楽しまれている様子でした❄ 寒かったですが、雪の少し積もった景色の中を歩くことはなかなか無いと思うので、貴重な経験ができました! その後、アクアシティの方まで戻り、トイザらスを見に行ったりしてゆったり過ごしました。 アクアシティは7階まであり、BBQができるところやサバイバルゲームができるところなどいろいろな楽しみ方ができると思うので、また行ってみたいと思います! (執筆:

ピーカン
2月13日
© Copyright
bottom of page